宮川春菜ギターコンサート@神保町 On a slow boat to ...


本日は神保町のカフェ On a slow boat to...にて宮川春菜のクラシックギターコンサート。この場所でのカフェコンサートは9月に続いて2回目。観客と演奏者の距離が近いカフェならではの和やかな雰囲気でとても楽しかった。


ピポーの「歌と踊り」の「踊り」は資生堂ホールでも演奏した小品だけど昔から私が好きな曲の一つ。
MCで今後演奏して欲しい曲は?という質問があったが、私としてはブローウェルの「ジャンゴ・ラインハルトの主題による変奏曲」を弾いて欲しいな。ハイパーロマンチシズムと前衛の良いバランスで勢いもあり彼女に合うと思うの。いかがでしょう?


※写真は本人から撮影許可があった最後の曲の時のもの。



最後のこれはコンサートには関係なく、帰り道の途中で撮った「山の上ホテル」。2024年2月に全館休業となるそう。いつ復活するのか、建物はすっかり変わってしまうのか等まだ不明。泊ったこともあるホテルでとても居心地がよかったので変わってしまうとしたらすこし残念な気持ち。

このたび、創業70周年を迎える山の上ホテルは、竣工から86年を迎える建物の老朽化への対応を検討するため、2024年2月13日より当面の間、休館する事となりました。