錦糸町河内音頭大盆踊り

私の心のすす払い行事としてなくてはならない錦糸町河内音頭の大盆踊り大会。今年が40周年記念の年にあたるとのこと。コロナ禍のため事前予約制500人限定参加、生演奏なしで事前収録したものを舞台上のスクリーンに投影するという苦肉の形ではあったが開催されて本当に良かった。
企画・運営のみなさま、ボランティア参加のみなさま、演奏&歌い手のみなさま、踊り子のみなさま、その他開催に関わってくれた全てのみなさまに感謝したい。


自然災害はコロナだけにとどまらず、台風接近で当日朝まで開催が危ぶまれたが公式ページに「予定通り開催」が出たのをみてガッツポーズ。ひゃっほう。
気温が微妙で着るものが悩ましかったが結局丁シャツで行って正解。踊り始めたら1曲目でもう汗噴出。日頃の運動不足のせいで心臓どきどき。この場で倒れると今後の運営に迷惑かけるので倒れるときは高架下から出てからにしようと心に誓いながら、ときどき休憩しながらなんとか最後まで参加できた。
ということで体力不足のへなちょこは最初すこしマンボで跳ねたがその後は手踊りと流しをメイン。河内音頭はもちろん楽しいけど今回は月乃家小菊の江州音頭がなんか一番脳内麻薬出て気持ちよかった。泉州音頭はほぼ江州音頭だよと言われても今ひとつわからず毎年休憩タイムにしてしまうのだけど次回はちゃんと踊れるようにしておきたい。


心配した台風は最初少し雨っぽかったがほぼ降らず途中で明るくなってきて薄日も見えたりしたが夕方になって最後の一曲の時に雷&豪雨となった。それでも風は全然吹かなかったので機材が倒れるような心配もなく、こういうときは高架下という場所も悪くないなと思った。


終わった後で片付け手伝ってというアナウンスがあったのでたまには感謝を行動で表すかと舞台前に行ったが頼まれたのは会場のゴミ拾いのみ。踊りスペースと飲食コーナーを回ったが人数限定だし飲食もそれほどなかったと見えてほとんどなし。ベンチまわりでタバコの吸い殻がちょっとあったくらいで綺麗なものだった。帰りがけに1000円カンパ(もっと出しても良かったな)。


次回こそ制限なしの昔のような盆踊り大会ができることを切に願う!


生駒竜也 河内音頭 灰神楽の三太郎
月乃家小菊 江州音頭 曽根崎心中
土生みさお 河内音頭 おさん茂兵衛
雲竜左枝菊 泉州音頭 越後の旅鴉片貝の半次郎
山中一平 河内音頭 雷電


中入り(15時20分前後を想定)


中村美律子(特別企画) 河内音頭(2021年中野サンプラザでの35周年記念コンサートより)
鉄砲博若 河内音頭 仲乗り新三
堺家小利貴丸 河内音頭 一本刀土俵入り
月乃家小菊 江州音頭 紀伊国屋文左衛門~春の恋風
瑞姫 河内音頭 桜川と黒鷲

上記演目は公式ホームページから引用
www.kinshicho-kawachiondo.jp