試験

某ベンダのエントリレベルの認定試験を受験。がごーん。玉砕。
大して勉強しないまま臨んだので落ちてもしょうがないのに落胆している、そんな自分にブルーになる。もっと必死こいて落ちたなら落胆を許す!って自分に言いたい。

それにしても最近の所謂CBT(コンピュータベースのテスト)は試験直後に「あんた不合格!」とか表示されて味気無いねー。マークシートとか人手で採点する試験だったら、いくら自分の出来が悪くても採点結果が出るまでの数日間は「もしかしてもしかすると受かっていることもあるかもしれない」という一縷の望みにすがって夢を見ることができるのに。。。
あらゆることが便利になっていく反面、人間の精神世界は渇き荒廃していくのだ。
不便=悪、みたいな考え方、やめませんか。


とやけくそのような発言を書いてみる。