奈良

仕事の疲れを癒しに2泊3日で奈良旅行へ行って来た。奈良は修学旅行以来だと思われる。
基本的に平日で人手は多くなく、奈良公園の鹿もぼへーとしていて、間延びした雰囲気が非常に良かった。宿は奈良市内を見下ろす景色の良さがウリ。当初は温泉に浸かるつもりだったがここは残念ながら温泉は無し。でも確かに景色は良いし、設備も綺麗、食事も美味しかったので満足だった。歩き回ったので少々疲労したがここんとこずっと運動不足だったので丁度良かったかも。
以下回ったところ。


初日。電車で奈良へ移動。近鉄奈良駅から一番近いところをてくてくと散策。

  • 興福寺
    • ここの国宝館に有名な阿修羅像が展示してある。初日は国宝館は行かず周辺のみ見る。
  • 猿沢池
    • カメが印象的だった。日向ぼっこしているカメ、泳ぐカメ、水面にプカプカ浮いているだけのカメ。。。。脱力させられる。
  • 東大寺二月堂
    • 宿のサービスで夜のツアー。小一時間程度だが夜の仏閣はまた雰囲気があって印象的だった。



2日目。近鉄奈良から電車で西ノ京駅長谷寺駅へ移動。

  • 薬師寺
  • 唐招提寺
    • 金堂は改修工事中で見られなかった。鬱蒼としていて静かな印象。居住まいを正さずにはいられない重々しい雰囲気だ。
  • 長谷寺
    • 山寺でいろいろな花が咲いており景色が良かった。本堂までは長い階段(登廊)を登る。パンフに399段あると書いてあったので数えてみたが332段だった。数え間違えたのが悔しい。



3日目。

  • 興福寺国宝館
    • 阿修羅像はやっぱり良かった。仏像っぽくなさ加減がこれだけ飛びぬけているのは何故なんだろう。
  • 東大寺
    • 南大門でっかい。大仏でっかい。それまで見てきた寺とサイズの違いが印象的だった。そして鹿に追われる人々。さすがにここは人出鹿出が多くごっちゃごちゃ。
  • 依水園
    • 2つの池泉回遊式庭園を組み合わせた、奈良を代表する名庭園だとか。確かに心落ち着く。