ガムラン3回目

前回の日記で書いた各パートの譜面、たくさん間違いがありました。まず大きな間違い。この譜面、4分の4拍子で2小節分として読む必要があります。つまり文字一文字が16分長を示します。その時に(3)カンティルは「eeuuaaii」などと書いていますが「e・e・u・u・」と2倍になっているべきでした。(4)も同様で、(3)の、同音を2回叩くところを、1回叩いて音を延ばす関係になっているので「e・・・u・・・」となります。さらに(4)は「ウガール、ジェゴーガン」と書きましたが「ウガール、ジュブラッグ」が正解。ジェゴーガンは(4)からさらに音を間引いて叩きます。(5)のカジャールも同じく「D・D・D・D・」ではなく「D・・・D・・・」です。ごちゃごちゃです。音楽素養0ですな。あとで直すか新たに書き起こします。。。


ゴングは今回叩かなかったけれど、叩き方は把握してきたので譜面に追加しておきます。


ということで修正版を以下に。

Baris(修正版)


(1),(2)レオン
(3)カンティル他メロディ楽器
(4)ウガール、ジュブラッグ
(5)ジェゴーガン
(6)カジャール
(7)タイコ(クンダン)
(8)ゴング(大:G, 小:P)

(1) |i |・ |a |a ・|
(2) |e |u |・ |・ u|
(3) |e |a |a |u ・|
(4) |e |a |a |u ・|
(5) |e |a |a |u ・|
(6) |D |D |D |D ・|
(7) |D |・ |D |・ ・|
(8) |G |・ |G |・ ・|



曲の開始
タイコの以下のカウントから開始。

(6) |D |D ・|

その後にウガールとジュブラッグ、ジェゴーガンのみで。

(4) |e |a |a |u ・|
(5) |e |a |a |u ・|

この後全楽器で。



曲の終了(まだ怪しい)

(1) |i |・ |a |・ ・|
(2) |e |u |・ |・ ・|
(3) |e |a |a |・ ・|
(4) |e |a |a |u ・|
(5) |e |a |a |u ・|
(6) |D |D |D |・ ・|
(7) |D |・ |D |・ ・|
(8) |G |・ |G |・ ・|