「イーヨ・イディオット/eEYO idiot」

f:id:heg:20181230001805j:plain
2002年半ばから試行錯誤しつつ活動してきたeEYO idiotの初フルアルバム。ついにリリース。先に限定販売されたミニアルバム(CD-R)に収められた曲とあわせると最近ライブで演奏される主な曲がかなり網羅された感じです(←さっき過去ライブで演奏された曲目見てみたらまだ結構定番がありますね。。ということで訂正)。スタジオのテイクとライブ録音のテイク半々くらいで、スタジオテイクの方は若干アレンジ変えてあるようですが違和感持つほどではありません。アウビイ、リタの2曲はスタジオ録音ならではのコーラスワークが追加してあり優しい仕上がり。非常にいい感じに一つの足跡を刻んだアルバムとなっていると思います。


  1. ブラン
  2. キリ
  3. ナピ
  4. ポム
  5. ゴゴ
  6. シシリイボウ
  7. ルウ
  8. アリイシュカ
  9. アウビイ
  10. リタ




私はこの中ではブランが特に思い入れがあります。仕事がどうしても抜けられずライブ最後の30分くらいに到着した時ちょうど演奏が始まったのがこの曲でした。しかもその時が初お披露目。やっとこさたどり着いて「お、新曲」しかも聴いた瞬間に「良い曲だぁ」と感じる、っていう幸せな経験をさせてもらいました。
ゴゴは富樫春夫部隊でしかやらない曲。好きな曲なので収録されて嬉しいです。
ちなみに(ミニアルバムもそうでしたが)今回もイーヨ語の日本語訳付き:-)この詩が非常に良いです。



同じ曲でもメンバー構成によってアレンジが異なりそのどれもが個性的で非常に良いので本当は各メンバー構成それぞれでアルバム作って欲しいところですが、それは無理なんですかね。。。


それにしても16日のライブいけなかったのが残念。宴会終了後Manda-la2前まで行ったのですが、ちょうど終わってお客がだだーっと出てくるところでした。。。次のライブの告知が出ていないのでしばらくないのかなぁ。。。



右上の輪っかはeEYOご本人から頂いたミルキー(ホチキス止め)。
いつだったかライブでも作ってました:-)

eEYO idiot

eEYO idiot