eEYO idiot/原みどり&チャンチキズ @吉祥寺Manda-la2

  • eEYO idiot:イーヨ(vo),内橋和久(g),中原信雄(b),外山明(dr)
  • 原みどり&チャンチキズ:原みどり(vo,大正琴,etc),イシヲロシア(vo,etc), カタノアツシ(pf)



めっちゃ忙しくて行けない状況でしたが行っちゃいました:-)
終わってからまた職場に戻りましたけど。。。

原みどり&チャンチキズは初見。というか、基本は老人ホーム慰問でやっているユニットということで、ライブハウスでやること自体が2回目とのこと。前にも書きましたが明治大正の流行り歌を歌うというコンセプト。それを知って前々から一度是非聴いてみたかったのです。自分の知らない時代で皆が口ずさんでいた曲にこんな良い曲があったのねぇー、という発見がありそうで楽しみにしていました。歌う曲については皆ちゃんと説明をしてくれたのですが、やはり知らないものばかりなので忘れてしまいました。。。メジャーなところで「銀座カンカン娘」「ゴンドラの唄」など。「ほーら、みんな知ってるでしょ?さぁご一緒に!」といわれた曲が全部分からなかったですが、雰囲気で適当に歌い、手拍子を打ったりして楽しかったなと。
印象に強く残ったのは演奏なしで歌ったどこかの民謡のような?曲。なんとか節って言っていたような気がします。
もっといろいろ聴いてみたいのでまたライブハウスでやってほしいです。



eEYO idiot。最近はこの内橋部隊の頻度が多く、しかも好みばっちりで私としては非常に嬉しいです。バナーヌやクラック、それから最近よくやるマルセリーノの歌、良かったわぁ。あとはブラウを聴きたい気分だったのですが珍しくやりませんでした。最後にアンコールで原みどりをゲストにリタをやりました。イーヨはみどりさんも知ってる曲やりましょう、と言ったのですがなかなかまとまらず、原さんが「適当についていくから」と言って歌い始めたのですが、さすが原みどりです。ポイントポイントでコーラスをうまく即興で付けて歌い上げました。会話の中で原みどりが「イーヨ語でいいんでしょ?」って言ったのにウケました。私も勝手にイーヨ語という言葉を作って使っていたので。そうだよな、やっぱ、これはイーヨ語なんだよなぁ。


あと内橋さんはアルタードステイツを大昔にライブで見たときにピンとこなくてCDも買わずにきましたが、ギターほんとすごく良いです。今度入手して聴いてみなくては。そういえば珍しくご家族全員帰国したのか、まだちいさな可愛らしい娘さんが来ていて「いーよちゃーん、がんばってー」と叫んでいたのが微笑ましかったです。


最近イーヨに何か唱歌を歌ってもらうなら何がよいかなぁーと考えてます。マルセリーノの歌がはまりすぎてるせいかなかなか思いつかないですが、「花の街」とりあえず聴いてみたいです。「七色のたにを〜こえて〜」ってやつ。