2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン病棟のピーターラビット/中島梓

栗本薫が亡くなったのは2009年5月末。もうすぐ12年と言うことか。訃報に接した時の衝撃と落胆もようやく薄れて冷静に読めるかなと本書を手に取った。 ガンで入院してとりあえずの退院をするまで、2008年1月から2月にかけて記述されたエッセイ。あとがきが200…

ジウI, II, III/誉田哲也

武士道シリーズがなかなか面白かったので誉田哲也の他の作品に手を出してみた。 警視庁の対照的な性格の2人の女性を主人公に、徐々にスケールが大きくなる犯罪事件の顛末がスリリングに描かれている。一気に読まされてしまった。こういう作風が誉田哲也のメ…

10クローバーフィールド・レーン

Amazon prime videoで視聴。 こういう設定好き。10クローバーフィールド・レーン (字幕版)発売日: 2016/09/05メディア: Prime Video

ジュージュー/よしもとばなな

ひっさしぶりによしもとばななを読んだ。ジュージュー (文春文庫)作者:よしもと ばなな発売日: 2014/01/04メディア: 文庫

祝祭と予感/恩田陸

「蜜蜂と遠雷」に関する様々なエピソードをまとめた短編集。本編とは別の角度から世界が補強されて更に全体的に味わいが深くなる感じ。面白く読んだ。祝祭と予感 (幻冬舎単行本)作者:恩田陸発売日: 2019/10/02メディア: Kindle版

マクベス/シェイクスピア著・松岡和子訳

蜷川幸雄の芝居は見たが原作ちゃんと読むのは多分初めて。 シェイクスピアって子供の頃のイメージは格調高い文学の代表格みたいなイメージだったけど、今読むと超エンターテイメントな作品なんだなあと思う。人間の普遍的な心理を豊潤な言葉の奔流で表現する…

大林宣彦監督「さびしんぼう」

Amazon prime videoで鑑賞。 尾道三部作。 ちょっと不思議な出来事と美しい尾道の風景がマッチして非常に印象的。若かりし富田靖子が超可愛いくて切ない。そして短いシーンながら樹木希林と小林聡美の親娘のインパクト大。さびしんぼう [Blu-ray]発売日: 202…