堀貴秀/JUNK HEAD

Amazon Prime Videoで鑑賞。
たった一人で独学で完成させた驚嘆のストップモーション映画。7年かけたというのが納得。
遥かな未来の地球は環境汚染で地上に住むのが難しくなり人類は広大な地下空間を開発したが、その際に労働力として創造した人工生命体マリガンが反乱を起こして地下を占拠。人類は結局なんとか地上で暮らすことになるがその1600年後の人類は生殖能力を失ったうえに新種のウイルスによって30%の人口を失った。絶滅を危惧した人類はマリガンのDNA情報に活路を見出そうと地下へ調査員を送り込む。というお話。
全て手作りという登場人物のフィギュアも背景も独特で、ストップモーションならではの不思議なリアリティとこの上なくマッチして一度見たら忘れられない強いインパクトを受ける。奇怪でグロテスクなシーンも散見されるがコミカルで思わず笑ってしまうシーンも多く非常に楽しく鑑賞した。
実は話は終わっておらず監督の想定では3部作となるそう。次作「JUNK WORLD」の制作に取り掛かっているということで今週末のEテレで堀貴秀のインタビューが放映されるらしい。見てみなくては。そして早く次作を完成させてほしい。その際は映画館で観たい。

JUNK HEAD(字幕版)