庵野秀明監督「不思議の海のナディア」

Amazon prime video でテレビシリーズ全39話を約1週間くらいかけて鑑賞。
当時から評判よかったから前から観たかったのだがようやく実現という感じ。
これが作られた経緯についてはネット上にいろいろ情報があるが、知らなくても宮崎駿天空の城ラピュタを想起する部分は多いと思う。
総合的な感想としては名作という言葉を冠すべき作品に仕上がってると思う一方で、途中ちょっとお遊びが過ぎてはちゃはちゃ感があるのと、ナディアやジャンの設定の幼さがちょいと違和感があって惜しいなあと感じる。ナディアの声と演技はめっちゃ可愛いのでキャラへの思い入れは強いけど。
庵野秀明はいろんな他作品のパロディ取り込むの好きなのかね。この辺も好みが分かれるところかも。観て損は無し。