ラズパイで遊ぶ

何年か前に触ったきりで眠っていたラズパイを取り出してしばし遊ぶ。
自宅のNASを買い替えた際に、バッファローからIOデータに変えたらiTunesサーバ機能が無く(DLNAサーバ機能はついてる)、ラズパイにiTunes サーバをインストールしてみた。が結論から言うとまだ意図したようにはうまくいっていない。。。


とりあえずこれかな?という感じで見つけたforked-daapd いうやつをダウンロードしてインストール。
NASの音楽メディア用フォルダを共有設定して、それをラズパイからcifsでmount。このマウントしたディレクトリを見にいくように/etc/forked-daapd.confを修正して起動。
これでiPhoneにインストールしたdaapクライアントアプリでラズパイにアクセスしたら、NASに置いてあるCDを手元で再生出来る、と思ったのだが。できないぞ。
インストールしたdaap クライアントアプリでアクセスしても表示されない。
forked-daapdにwebブラウザで直接アクセスするとちゃんと表示されるが再生しても手元のiPhone から音は出ない。いろいろ試してみて気づいたが、webブラウザ上で再生した時にはラズパイで音が出てた。そうじゃないんだ、やりたいのはラズパイのリモート再生ではなく、自分のiPhoneから聴きたいんだ!
その後よくよくこのiTunesサーバの説明読んで見たら、なんかリモート再生は出来ないっぽい。できなくはないけど、それは単にリモートの音楽ファイルに直接アクセスするイメージで、iTunes のプレイリストは使えないっぽい。それだったらDLNAクライアントアプリから操作した方がよっぽど使える。
という事で一旦挫折。ほかのdaasサーバ探してみるか。