稼いだ

今日はやろうやろうと思っていた確定申告をやった。目的は医療費控除の還付金をもらうため。我が家は何だかんだと年間医療費の自己負担が10万円を超えてしまうのだ。去年よりは少なかったけどそれでも7千円くらいは還付されるのでやらないと勿体ない!
国税局の確定申告作成ホームページはよくできていて分かりやすく、申請の元資料さえ手元に揃っていれば1時間くらいで作成できる。ただ、添付書類を申請書にのり付けしたりするのが面倒くさい。そもそも作成したものを紙で印刷して郵送ってのがナンセンス。そりゃあ専用のカードリーダー買って電子でそのままって言うやり方もあるけどなんかイマイチなんだよね。
書類は電子で送りつけて、身分証明と添付書類は郵送とかやれば良いのに。まさかと思うのだけど、国税局でまた紙から電子へ入力してたりしたら超無駄だと思うのだけど。
まあ何はともあれ終わった終わった。すっきりしたー!