風邪から復活

ようやく風邪が治った。未だ全快ではないけれど。
結局この年末年始は元日の御屠蘇をほんの一口飲んだ以外は全く酒無しだった。
な、なんて健康的。でもちょっとさみしい。。。


ハン○チ王子で有名になった山王稲穂神社に詣でる。
うちの神棚はマンション用超小型神棚なので氏神様の神札だけ頂く。
それから実家だと神棚の後ろに半紙サイズの神様を三柱ぴらぴらと貼るので聞いてみたのだがキョトンとされる。
この三柱の意味を理解しないでいたので巫女さんにも宮司さんにもうまく説明できなかった。。。
これってそんなにメジャーじゃないのか?ということでちょっと調べたら、なるほど、これは竈三柱、いわゆる荒神様なのね。稲穂神社にもちゃんとありました。ただ私が慣れ親しんでいた別々の形ではなく、三柱まとめて竈三柱っていう神札になっている。んで、Webとか見て回るとどうもこっちの方が普通なのかなぁという感じ。うーん、こういうのってやっぱり自分が慣れ親しんだ形じゃないと妙に気になるものだな。毎年「えーっと、火の神様が右だっけ?竈様が左?」とかやってて全然憶えてないくらいなのだが、まとめてくるくる巻かれちゃってると思うとなんかなー。。。
まあいいや、すっきりしたから折角だから荒神様も頂いてくるかの。


なんかそういえば去年も稲穂神社の宮司さんに同じこと聞いた気がしてきたぞ。すいません、忙しいときに。
反省。