旅行3日目

f:id:heg:20091016193237j:plain
倉敷2日目。
昨日ちょっと頑張りすぎて疲労。昼近くまで寝たおす。その後行動開始。
まず、普段は公開されていない大原家別邸の有隣荘を見学。日本近代における名建築のひとつだそう。「棟方志功 有隣荘で秋を悦ぶ」と題し建物だけでなく、各部屋に棟方志功の版画が展示されていた。版画はあまり良さが分からんかったが、建物や庭が良かった。
次に大原美術館で名画の数々を見る。モネの「睡蓮」やグレコの「受胎告知」、レオン・フレデリック「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」など、教科書で昔これ見たぞ!という絵画の実物に出会えてちょっと感動。
それら常設展示ではなく同時に展示されていた「Artist Meets Kurashiki Vol.5 / off-nibroll(オフニブロール)『接触』」という写真や映像作品郡もなかなか楽しかった。ネコがぽとぽと落ちてくる映像が悪夢的で素敵。
分館の地下で開催されていた「新収蔵作品展 2006-2009」では北城貴子という人の深緑の風景画に魅かれた。


美術館を出て隣の喫茶店エル・グレコ」で茶。これまた味のあるレトロな建物。夜は居酒屋っぽいところで食事。さんまの刺身うまかったわ。