学芸大のガムラン公開講座を聴く

f:id:heg:20181229220031j:plain
私がガムランを始めるきっかけとなったのが2006年の学芸大公開講座。今年も講座最終日の発表会を聞きに行った。昨年は行けず、一昨年は遅れていったら肝心の発表は終わってしまっていたのだが、今回は間に合った。曲はちょうど私が参加したときと同じ、バリスとシノム・ラドラン。自分の初発表もきっとこんな感じだったんだろうなぁと感慨深く皆さんの演奏を聴いた。8回で2曲仕上げるの大変だと思う(特にシノム・ラドランはいきなりは憶えにくい気がする)が、りっぱな演奏だった。
2007年の講座から3回連続で参加している方も何人かいるそうで、あなたも見事にハマりましたね?と何か連帯感。というか嬉しい感じ。


またいずれ参加してみたいな。。
その時は飯田先生、またよろしくお願いします!