この前ジーンズを買ったのはいつだ

お気に入りだったジーンズの両膝がついに完全にぱっくりと口を開けてしまった。しょうがないので最近はもう一本あったそれより古い方を主に履いていたのだが、こちらは裂けてはいないものの生地がうすーくなってけばだって来ており、ぼろジーンズが嫌いで早く穴をあけて買わせようという魂胆の奥方が爪でほじったりするのでさらに薄くなっている。さすがにちょっと外出に困ってきたので他の買い物のついでに2本購入した。ここでふと考える。この前ジーンズ買ったのいつだろう?
奥方に聞く。
「結婚してからジーンズ買ったことあったっけ?」
「ないね」(即答)
自分に問う。
「社会人になってから買ったことあったっけ?」
「。。。なさそうな気がするなぁー。。。」
ということで10数年ぶりに買ったらしい。私は外出は99.9%ジーンズなのだが。。。我ながらすんごいと思う。親友Tに「ものを大事にする」と誉めて貰ったことがあるが、大事にするというよりは、買いに行くの面倒で延ばし延ばし、だましだまし使い続けるというのが正しい。またしばらく買わないだろうね:-)