追い込み

いくつかの仕事が同時に山場を迎えている。本日は出社なり。そして明日も出社せねばならない。うーむ、身体もつのか。
とりあえずこないだ受けた健康診断結果が来たのだがほぼ健康体。年齢的にちょっと詳しめの検査。衝撃の事実は体脂肪率12台。「男の人でも14はあるはずなんですけど。。。もいっかい測りましょう」「あれ、あまり変わりませんね。0.1上がりましたけど。どっちの結果にします??」すんごい昔に温泉かなにかで計ったときも少なめだったと思うけど、多分その時とあまり変わってないみたい。おかしい。ハラにはハンバーグが乗っているのだが。それはさておき、結果を選ばせるっていうところも目ウロコだった。
あとはもっと意外だったのが肺活量。これは平均より大かった。5.2リットルくらい。へー。小中学くらいで計ったときに平均以下だったような記憶があって意識下で何となく引け目を感じて生きてきたのに。水泳と鼻歌で鍛えられたのだろうか。だからどうした、という話だが、なんとなく嬉しい。