eEYO idiot/Lu.la.vie/Royal Milk Tea @吉祥寺Manda-la2

  • eEYO idiot : イーヨ(vo)、横川理彦(g, vln)、外山明(dr)
  • Lu. la. vie : 山口真佐子(vo, pf)、上田ゆかり(vo, accod)
  • Royal Milk Tea : 小滝貴子(vo)、古河淳吉(g)、平野岳夫(g)、?(b)



eEYO idiotはeEYOの別プロジェクト。この構成は見るのは初めてだが、eEYOでお馴染みの曲はやらず、全く別路線ということらしい。曲はイーヨが前日作ったと言う曲(カリンバ弾き語り)や、横川氏、外山氏それぞれの曲、それからアイコ・アイコ(私が知っている限りでは少なくともシンディ・ローパーが歌ってた曲。シンディローパーのオリジナルかどうかは知らない)。全部で5曲くらいやったかな?明確な歌詞のある曲はアイコ・アイコのみで他の曲はイーヨ語(勝手に命名)で意味は不明。相変わらず一人イーヨは落ち着きがなく、ピアノの下に潜ってみたり、一番前の空いてる客席に座ったりしながら歌っていた。


eEYOeEYO idiotを比べると、路線的な好みからするとこのeEYO idiot だったりする。eEYOは楽曲としてはまとまりがあるし歌詞や曲も特色があるが、アレンジのロック色が強い為なのかeEYO本来の歌声の個性が埋没していると思う。ライブでもeEYOの声が前面に出てこない場合が多い。それに対してeEYO idiotではまずイーヨ嬢の歌があり、その奇妙な雰囲気に合う(しかもありきたりでない)演奏を熟練2名が添えてくれている。ただし、全てがまだまだ未完成な状態なので是非続けて行って完成度を上げて欲しい。もしかしてeEYOが化けるのが先か、eEYO idiotが化けるが先か、という話なのかもしれない。両方化けてくれるのが一番期待するところだが。