銀河鉄道999、さよなら銀河鉄道999

今日は振休にして家で映画鑑賞。
Amazon prime video で銀河鉄道999を二本観た。本当はテレビシリーズから観たかったのだがフリー対応になっていなかったので諦め。
懐かしいなあ。一本目はテレビシリーズの超抜粋版という感じでストーリーがすかすかな印象。だって999に乗って3駅目くらいで終着駅に着いちゃう。長大なテレビシリーズの雰囲気を脳内で補完しながら何とか観た感じ。
二本目の「さよなら」は一本の映画としてはまとまりはあったかな。でもやはり今見るとどうしても展開の無理さ加減が際立ってしまう印象。
でも、当時観た時の感動の記憶は残っていて今回観てもそれは変わらなかった。あの時代あの頃に観ておいて良かったなと思う。
さよならのエンディング曲とメーテルの髪が揺れる映像が今観ても素晴らしくて泣けた。
1000年女王も見たくなったな。

銀河鉄道999

銀河鉄道999

  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: Prime Video
さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: Prime Video