[日記]まだ発熱

金曜日から気合い入れて寝込んでいる。ただいまの体温38度1分なり。ずーっと寝てるのでそろそろ重力にやられて腰骨がみしみしいいはじめた。
熱でぼーっとしてると思考もどこかへ漂い始める。人間の想像力がどこまで大きなものを明確にイメージできるかトライするのがこういう時の私の定番だ。自分の組み合わせた手の空間から徐々に膨らませてみる。地球くらいは行ける。太陽系も何とか。銀河系くらいになってくると大分形式的というかイメージ仕切れなくなってくる。なんかの大きさの何倍、さらに倍とか帰納法的にやってはいけない。みっちりコツコツ考える。こうやって光速で膨脹する宇宙の縁をも越えられたら、、、それはもうイッちゃった人に違いない。人間の意識にはそういうキケンな思考処理に対する安全装置が着いているのだろうか??
あー何やらまた熱が上がってきたようだ。寝る!