英語あれこれ

こないだ人生初めてTOEIC受けてみた。まあ思った通りひどかった。新卒レベル??あうー。
そのショックのおかげか?またちょっと「英語やらなきゃ」というモチベーションがあがっている今日この頃。


録画して溜めていた新ビバヒル3を最後まで見通した。つかれた。でもおかげでずいぶん耳と脳が英語に馴染んできたような気がする。意味は全然分からないことが多いけど。


Eテレでやっている「スーパープレゼンテーション」が面白い。ビバヒルはあまりに日常会話なので表現も単語もあまりビジネスの場で役には立たなさそうだが、このTEDカンファレンスのプレゼンは内容も表現もプレゼンの方法論的な部分も全部有意義な気持ち。非常に聞き取りやすい英語を話すスピーカーが多いし。


んでもっていまCSでツインピークスのデジタルリマスター版を放送中。昔見始めたのだが事件が一山越したところでそれっきりになっていて、もういちど最初から最後まで見通したい!と思っていたところだったのでちょうど良い。英語聞き取り訓練の一環にもなるし、と思ったのだけど、面白いからおもわず日本語字幕読んじゃう傾向あり。


iKnowは1年間契約を更新した。忙しかった年度後半はほとんどやれなかったのだけど、せっかくここまでやってきてるので。初期に比べれば反応速度も若干改善された気もするし。