訃報:松本零士

松本零士が2月13日に亡くなっていたそうだ。
子供の頃に夢中で見た数々のアニメ作品の生みの親であり、私の人格形成に少なからず影響を与えたに違いない人が「星の海に旅立った」。旅立ってしまった。
宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「新竹取物語1000年女王」。テレビシリーズは特にヤマトと1000年女王を楽しみに必ず見ていた。999もハーロックも好きだったが当時確か17:00付近の放映時間だったせいか全部見たわけではなかったかも。999はやっぱり映画が一番ワクワクした。さよなら銀河鉄道999のエンディングはSAYONARAの美しくも切ない歌とメーテルの後ろ姿の映像が脳裏に焼き付いて今でもまざまざと思い浮かべることができる。
心よりご冥福をお祈りします。そして、ありがとう。