NexTech Week 2022春@東京ビッグサイト




コロナ禍で人混みへ出るのは腰が引ける感があるが久しぶりに技術系展示会へ。
一番のお目当ては「量子コンピューティングEXPO」。
最近マイブームの量子技術関連の状況を把握したかったわけだが広大なフロアの中で量子系の展示は数えるほど。量子コンピュータのハード的なものは少なく、量子アルゴリズムや量子シミュレータなどのソフトウェア系がメインな印象だった。
ただ、基調講演で聞いたAWSの量子コンピューティングのサービス(Amazon Braket)は実際に何種類かの量子コンピュータリソースを使えるとのことで衝撃的だった。そのうちフリー枠でどこまで使えるのか試してみたい。ちなみにこの基調講演は二本立てで最初が量子コンピュータ全般の概要だったので初心者の私にとってはなかなか良い構成だった。


その他の出展のメインはやはり「AI・人工知能EXPO」と「ブロックチェーンEXPO」。明確に区画が分かれているわけではないのでどちらがどれだけ多かったかというのはよくわからないがAI関連がやはり多かった。DXと絡めていかに業務効率化できるかというソリューションに力点があっていろいろと参考になった。


朝9:00にビッグサイトに到着して16:00に会場を後にした。
運動不足の身体にはこたえた。。。