IT/イット THE END

Amazon prime video で鑑賞。
前作は映画館へ観に行ったのだがコロナ禍のせいでなかなか行くこと叶わず。
前作は主人公「負け犬クラブ」の面々が子供の頃の事件の話だったが、今回はその27年後。原作だとそもそもがこの大人時代からストーリーが始まるので、前作が前日譚、今作がいよいよ本番という位置付け。
前作も原作の雰囲気を良く出していて良作だったが、今回のTHE ENDも丁寧に原作をなぞって良い出来だと思った。過去と現在のエピソードを自然に繋げる手法は小説も一緒。子役と大人役が雰囲気似ていて感心する。
ちょっと惜しいなと思ったのは、ペニーワイズがちょっと存在感薄めだったことか。小説とは一部ストーリーが違うのは仕方ないかな。
キング自身がカメオ出演していてちょっと面白かった。