こびと暗躍

私は滅多に物を無くさない。
ところが先日いつも財布に入れている図書館の貸し出しカードが見つからない。財布には他のカード類がたくさんあるので何回も探して奥方にも見てもらったが見つからず。借りてきた本にでも挟んで返してしまったのか。泣く泣く図書館で再発行してもらったのが2週間前ごろ。
今日ネットでログインしようとしたら出来なくなっている事に気付いて図書館へ行き「このカード、再発行後にネットでログインできなくなっちゃったんです」とカードを司書さんへ渡したら、端末の画面とカードをしげしげと見比べて「もしかしてカード2枚持ってませんか?」という。
いやいや何をおっしゃる、無くしたから再発行してもらったんじゃ、と思いつつ財布からカード類を取り出してサラサラっと見たら。何と図書館カードがあるじゃないですか。
どゆこと!?あれだけ念入りに探したのに。
本を物色していた奥方へ言いに行ったら爆笑された。
「こびとが持っていって隠してたんだね。騒ぎになってそっと返してくれたんじゃない?」
我が家ではリモコンとかドライバーなどが忽然と消えて出てこない事がたまにあるのだが、あまりに見事に消失するのでこういう時はこびとのせい、ということになっている。
私は物を無くさない。