遊園地ちがい

もっともらしく語ったことが勘違いでぜんぜん嘘で超恥ずかしいという経験はしたくないけどいくら歳食ってもなくならないし下手したら逆に増えてきているような気がして嫌だなあ。
ついこないだとしまえん閉園について過去の想い出を書いたのだけど、高校生クイズの予選会で行ったのは、としまえんではなく西武園ゆうえんちだったという疑惑が急浮上している。
恥ずかしいぞ、おい。
あの時一緒に行った高校の同級生に聞いてみるか。


遊園地の想い出でもうひとつ。
小学校低学年の頃、何回か友達と小さなおもちゃのような遊園地に行ったことがある。家からチャリンコ漕いで30分かもうちょっと?1時間はかからない距離だったと思う。そういえばあれどこだったんだろう。そう思って地図アプリで調べてみたところ、距離的に考えられるのが「あらかわ遊園」だ。
1922年に出来たそうなので歴史は100年越え。Wikipedia見ると設備としては観覧車、ジェットコースター、コーヒーカップ、ミニSLなどで、私の微かな記憶にも合う気がする。
急に懐かしくなって行ってみたいな、と思ったのだが現在長期休園中で大幅リニューアルしているそうだ。
しまった、またもや一歩違いで逃してしまった。
あのこじんまりとして庶民的な雰囲気をもう一度感じてみたかったのに。喪失感だなあ。こういう風にどんどんいつの間にか失われていくのだなあ。そして人の記憶にだけ残っていくのね。