オープンセサミ

最初に謝っておきます。ごめんなさい。


風呂上りにふと気になってヘソを覗き込んだら奥の方に異物があったので、毛抜きをそっと突っ込んで摘んだら、ごそっととれてびびった。取れた後のヘソは奥まで限りなくすっきりしており底が見えないほど。
私の腹に栓をしていたものは、おそらく身体から僅かずつ染み出してくる油分などが長年にわたってジワジワと集まって堆積したもののようで、結晶化して化石のように硬くなっていた。
今私は数年数十年単位で積もり積もったものが一気に霧散したという無限解放感に満たされている。
コロナ禍で重苦しい閉塞感の日々の中で、何か急に爽快に生まれ変わった気持ち。
ワインの硬いコルクがすっぽんと抜けたがごとく。


普段からヘソよく洗っとけよ、って話。