ブイヤベースづくり

f:id:heg:20200328192920j:plain


不要不急ではない病院への外出の帰り、近所のスーパーで買い物。
先日初めて試したモランボンの「地中海風ブイヤベース」が非常に美味だったのでまた買ってきた。もう寄せ鍋の元セット的なものが鮮魚コーナーになかったので、旬の真鯛、むきエビ、ボイル帆立、活あさりを入手。
ちなみにスーパーの品薄といった混乱はあまり大きくならずに済んでいるようだ(米など一部の食品とあと相変わらずトレペがないが)。ちょっと安心。


家に帰ったらすぐにあさりの砂抜き。あまり自分でやったことがないのでネットで調べながら塩水を作ってあさりをボウルに漬ける。5分もしたらあさりからにょおーっとビラビラした管が浜辺を手探りするかのごとくはみ出して、ピューピューとすごい勢いで水を吐きやがる。超おもろい。こんなに愉快な奴らだとは知らなかったよ。ということで写真を載せちゃおう。


んで、今回大変だったのが真鯛。てっきり切り身だと思ったんだよ。みた感じは切り身が3つ、下に同じような切り身が3つくらい入っているパック。ところが違ったんだよ。
実は丸ごと一尾を大胆にぶつ切りにしてあるのでした。下の方には頭がガッツリと。切り身部分も頑丈な骨つき。わあーこんな状態から処理したことないよ(泣)よくわからないまま骨から身を削り落とした。骨側に大量に身が残ってしまった。切り落とした身の方にも細かいが超かったい骨が隠れているのでこれを手探りしながら懸命に外す。でもどうしても綺麗に抜けない。骨に身がしがみつきベリベリと一緒に剥がれてしまう。途中からペンチ持ち出して骨抜きしたがあまり上手くいかなかった。ぜーはーしてしまった。


大変だったのはここまで。あとはブイヤベースの元を鍋に入れて、ジャガイモと玉ねぎをまず煮込み、あとは魚介類を鍋に放り込むだけ。愉快なやつら、あさりちゃんも豪快に鍋へ放り込んだら口をパカっと開いて美味しくなった。
とにかく美味しいよ、このブイヤベースの元、おすすめ!