河内音頭イベント

f:id:heg:20190721220444j:plain

  • 瑞姫(音頭)、あさひ雅子(音頭)、その他大勢の皆さん
  • 伴奏陣 いちばけい(G)、小池梨沙(太鼓)、ALI(B)、その他生徒の皆さん

ゲスト 山中一平


モクシー東京錦糸町のラウンジで開催された河内音頭イベントへ。山中一平の読売カルチャー錦糸町の教え子たちが音頭をとるいわば発表会。司会は錦糸町河内音頭大盆踊り大会の司会でお馴染みの山口屋佐七がスーツ姿で登場。演奏陣にいちばけいがいたり、坂井ユカコがいたり、錦糸町河内音頭でいつも踊りを主導する常連さんがいたりして、違和感なく馴染んだ雰囲気。
モクシーのラウンジ奥のやや狭いスペースで、お客さんたくさん来たら溢れそうと思ったが、心配する程は集まらずまあ丁度良いくらいの密度だったか。踊り手は関係者も含めて20人弱。この人数だと輪は一つで踊りはみんなで合わせてという感じで、手踊りとマメカチマンボを交互に、後半一曲だけ流しを踊った。狭い輪なので思いっきり跳ねるのは控えたが、それでも汗だくでぜいぜい言いながら踊った。楽しかった!歌い手さんの中では浪曲師の瑞姫の歌は流石という感じで聞き応えがあった。ファド歌手でもあるあさひ雅子も堂に行った歌いっぷり。全体的に強力な女性パワーの勢いを感じた。
読みカルの皆さま、山中一平様、楽しい時間をありがとうございました!
f:id:heg:20190720191504j:plain
f:id:heg:20190720193610j:plain
f:id:heg:20190720205534j:plain
f:id:heg:20190720211250j:plain
f:id:heg:20190720213034j:plain