肩痛と花見

1ヶ月前くらいから右肩が痛い。どこがどう痛むのかよくわからないが角度によってかなり痛い。これが噂の四十肩というやつだろうか。ほおっておけばそのうち治らないかなあ、と思って放置していたが良くなる兆しなし。仕方なく近所の整形外科を受診。腕の動きをちょっとみて、レントゲンをさっと撮ったらすぐに呼ばれて「四十肩ですね」と言われた。そうかなあと思っていたけどそう言われると重大な病気じゃなかった安心感と同時に年齢を感じてちょっと悲しい。治すには痛いの我慢してしっかり動かすことだそうだ。痛いからといって動かさないと関節が固まって可動範囲が狭くなってしまうとのこと。関節が石灰化しているとさらに大変らしいが私はそれは大丈夫だった。
医者の後にそのまま図書館へ行って、帰りがけはちょっと寄り道をして満開の桜を堪能した。川沿いに綺麗に咲き誇っている桜。これだけ満開なのに人通りはまばらで良い感じ。楽しかった。


f:id:heg:20190406145513j:plain


f:id:heg:20190406145547j:plain


f:id:heg:20190406150034j:plain


f:id:heg:20190406150227j:plain


f:id:heg:20190406150716j:plain


f:id:heg:20190406151026j:plain


f:id:heg:20190406151330j:plain


f:id:heg:20190406151525j:plain


f:id:heg:20190406152120j:plain


f:id:heg:20190406152708j:plain


f:id:heg:20190406153018j:plain