恒例の

f:id:heg:20181229112911p:plain
インターネット関連イベント。これで5年目か6年目の参加。今年は技術的な自己啓発を強化するため3日間行く事にした。会社を3日休むのは残り年休の都合上つらいので、土日出社して振替休を稼いだ。頑張ったよ。。。
初日は世の中めっちゃ流行ったRaspberry Piによる簡易な電気回路制御のハンズオン。LEDをピカピカ光らせたり、温度湿度素子からデータ読み取ったり、そのデータをインターネット上のサーバへ送信したりした。意外とうまくいかなかったり熱暴走で動作しなかったり色々起きて、物理周りの難しさを目の当たりにした。私のラズパイも最初挙動不審だったが無事解決しその後は順調。楽しかった。
その後はIPv6のネットワーク編とサーバ編。なかなか広まらないv6だがじわじわ広がっているのは事実だしあと数年以内に現場導入も必要になるかもしれない。という事で2時間半でぎゅっと知識を詰め込み。タメになった。
2日目はDNSに関するセッション。午後いっぱい様々な話題を聞いて非常に面白かった。最後のBoFも出たかったが別のセッション申し込んでいたのでそっちへ。インターネットガバナンス系の話。制度的な話で興味は薄かったがいろいろな話聞きたかったのでまあまあ。
そして最終日。例年この最終日のセッションは参加するようにしている。インターネットの今年一年を総括するセッションが興味深かった。
来年も同じくらい参加したいな!