優河 「魔法」発売記念ミニライブ&サイン会 @渋谷タワーレコード

f:id:heg:20180310154958j:plain
優河の新譜「魔法」リリース記念のミニライブ。インストアライブということで渋谷タワレコの6Fの一角で。集ったのは50〜60人か。老若男女幅広い感じ。披露されたのは全部で6曲で短めだったがいつも通り優河の声にぐっと引き込まれていく感覚。店内のざわめきが消えてその場の音楽に絡み取られる心地でゆったり落ち着いた気持ちにさせられるライブだった。
演奏したのは以下。

  • さざ波よ
  • さよならの声
  • 手紙
  • Hallelujah
  • 魔法
  • Jimmy

基本は新譜「魔法」から。それ以外の2曲はカバー曲で普段のライブでも定番のハレルヤとJimmy。
とにかく優河の声には説得力がある。歌声というのが深い表現力をもつ楽器のようなものだと改めて感じた。わざわざ聴きに行って良かったな。優河目当てに集まった客と、今日たまたま店にいて足を止めた客とどのくらいの比率だったのかは分からないが、もし初めて聴いた人がいたら是非感想を聴いてみたい気持ちになる。
ミニライブの後にはサイン会。私もまだ買っていなかった「魔法」をその場で買ってサインの列に並んだ。名前入りでサインしてもらい握手もしてもらってご機嫌なのであった。以前一度国立のライブで握手してもらってその時も思ったけど、優河さんの手はふわふわととらえどころがない感じで、なんかあれだけしっかりしたギターを奏でる手とは思えなかった。


f:id:heg:20190330120748j:plain