ヴィンセント・ムーン/テニスコーツ/青葉市子/asuna「FOUNDLAND feat. Vincent Moon」@原宿VACANT

f:id:heg:20181229123105p:plain



久しぶりの原宿VACANT。盛りだくさんの内容だったがかなり混んでいて最初から最後まで立ち見していたのでだいぶ疲労してしまった。
最初はasuna。暗がりにポツンと照明を照らした机の上には沢山の小物のおもちゃや楽器、エレクトロニクス関連にギターまであり。ガチャガチャとしたパフォーマンスは見ていて面白かった。
次が青葉市子。この人が登場するとそれだけでステージがふっと集中した独特の雰囲気が醸される。レパートリーが幅広すぎて今回の演奏曲も今まであまり聞いたことがないものがほとんどだったが素晴らしいステージ。癒された。
次にテニスコーツ。初見。動画はいくつか見ていて素晴らしい印象なので期待大。なかなか良かったがボリューム的にちょっと物足りなかったのが残念。途中から青葉市子も呼ばれて参加。
最後の曲では演奏途中にVincent Moonに声をかけて即興的に映像を重ねてもらってパフォーマンス。
最後に登場したのがVincent Moonのライブシネマ。中東の街中をあちらこちら巡っているような呪術的映像の断片が続く。最初は映像だけだったが、途中から本日のライブ登場メンバがステージの上で演奏するという映像とライブのコラボレーション。
なかなか面白かったが立ち見で3時間くらい?いたので足腰が痛くて正直最後の方は辛くてパフォーマンスに集中できなかった。。。
テニスコーツは今度ワンマンライブを見て見たいな。