種ともこ スペシャルバンドツアー2017東京公演 @代官山 晴れたら空に豆まいて

f:id:heg:20171217114329j:plain



私が初めて買ったCDは種ともこ。そして初めて行ったライブは種ともこの学園祭ライブだった。私のライブ趣味は種ともこが元祖と言って良い。しかし1993年7月8日の厚生年金会館のコンサート以後、彼女のライブを観たことはなかった。今回なんと24年ぶりの種ともこのライブ。想い出が美化され現実の劣化を感じて悲しくなったりしないか正直ドキドキだったのだが、実際のところは素直に良いライブだったと感じることができて非常に嬉しかった。

そりゃ1990年に初めて日大医学部の学園祭で彼女を観たときに比べればそれなりの年齢を重ねた分の違いはあるけど。でも彼女の声も歌い方も昔と同じように伸びやかで力強かった。
今回のバンド構成では、知っているのはドラムの芳垣安洋とコーラスの葛岡みちだけだったが、まずこの二人が参画しているのが喜ばしい。ギターとベースも含め、このバンドは種ともことの歌とのバランス感が良くて本当に気持ちがよかった。素晴らしい。

アルバムで言ったら「Mighty Love」で聴くのが止まっている私にとって、今回のライブで知っている曲はアンコール最後の「あのころの想い」だけだったが、その他の曲も初めて聴くのに良い曲揃いだった。先日発売されたアルバム「rolling」からの選曲が多かったらしい。印象に残った曲は「コンパス」「人魚姫」「バイバイ ホーム」「Tie me to your heart」あたり。それからはっきり分からないのだが多分「てのひらの地球」か「チャリンコ」のどちらか。これがすごい良かった。恥ずかしながら思わず涙がじわっとしてしまった。初めて聴く曲で涙が滲む経験はごくまれで自分でも驚いた。
最後の「あのころの想い」は種ともこのピアノ弾き語り。それまでのバンドの厚い音とは違い、しんとしたステージ上でぎゅっと集中が増した感じ。しっとりとした歌声が心にしみた。良かった。全部良かった。歌も良かったしバンドの演奏も良かった。昔に比べてだいぶ落ち着いた感じの種ともこのMCも良かった。
だって学生の頃種ともこ好きだったもんなあ。彼女がこれだけ長く歌い続けてくれていることに本当に心から感謝したい。
種ともこMC「いつも言ってて耳タコかもしれないけど、私が一番楽しかった」という言葉が印象に残った。なんというか元気をもらえるステージだった。来年4月の弾き語りライブも行きたくなってしまったぞ。


セットリスト。

  • Hallelujah
  • そこんとこよろしくね
  • コンパス
  • ちいさい秋みつけた
  • coo coo loo
  • 赤い靴
  • ジョディ
  • Rollin' On
  • 人魚姫
  • Smoky Mountain
  • バイバイ ホーム
  • てのひらの地球
  • チャリンコ
  • 飛べ!
  • Tie me to your heart

アンコール

  • ぎゅっ!
  • あのころの想い(Lovin' You)