インターネットのカタチ/あきみち、空閑洋平

InternetWeek2017に参加して、急にインターネットの仕組みがマイブームとなり、Webをいろいろ調べていた中でであったあきみち氏のブログ「Geekなぺーじ」が面白かったのでその著書を買ってみた。
技術解説本というよりは軽い読み物的な位置づけなのだがこれが今の私にとっては非常に面白かった。ある程度の技術的知識がないと読みにくいのだと思うのだがこの本はかなりそういうところに気を遣って書いてある。職業的ブロガーならではの文章力だし裏打ちされた知識量と理解力はすごいと感じる。
現代の魔法「インターネット」に少しでも興味があればおすすめ。なんとなくかっちりと確固としたインフラに思えるインターネットが、意外にもやわらかく曖昧でとらえ方によって様々なカタチに見えるものだということに驚くのではなかろうか。

インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―

インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―