ブログ製本サービス

なんてものがあるのですな。今書いているこのブログはもう十年以上書き続けていて、大したこと書いていなくてもそれなりに愛着も湧いており、例えば急にシステムトラブルとかでデータがすっ飛んでしまったりしたら悲しい気持ちになるだろうなと思う。そこでこういう製本サービスを利用してみたくなってきている。10年分、1000以上のエントリだが何ページくらいになるんだろう。データを読み込んでとりあえずPDF化をするところまでは無料でできるようなのでトライしてみることにした。
まずはアカウント作って、データをMovableTypeでエキスポートして、さあ、このWebサービスにアップロードしてみよう!と思ったら。あらら。どうやってアップロードするのだろう。説明書きに書いて有るようなメニューがないではないですか。
という事でサポート窓口に問い合わせ。
もうそのやり方はできなくなりました、とか悲しい回答がこないといいなあ。じゃないとひと手間かけて「はてなブログ」の方に移行しないとダメになってしまう。「はてなブログ」は有料サービスが「はてなダイアリー」よりも数倍の金額になるのでとても入ることができない。入らないとうざったい広告やらキーワードリンクやらが出て美しくなくなる。そうするとモチベーションが落ちてブログを書きたくなくなる、という事になりかねない。
祈りますだ。