原みどり÷外山明+松本治 「追加公演TYO→U.Cミニミニツアー」@吉祥寺Manda-la2

f:id:heg:20170120182345j:plain

久しぶりに原みどりのライブを聴くことができた。なんとスパンクハッピーのカセット音源「Worst 6 in heaven」をCDR化したものをプレゼント、というおまけ付き。私はこのカセットテープを実は持っているのだがテープデッキが今はなくて聴けなかったので超うれしい。
そしてこの日のライブは過去解禁なのかスパンクスの曲を多くやってくれてファンとしては滂沱の涙。未発表曲(曲名分からなかった)も掘り出して披露、今になって新たなスパンクスの曲が聴けるとは思ってもみなかった。
ライブは最初原みどりが歌ってから、しばらく笹野みちるのソロ、その後笹野みちるは引っ込んでまた原みどりが歌うという形。
笹野みちるは以前原みどりと一緒に吉祥寺三姉妹とかやっていた時もよくライブを見ていたので、お久しぶりだが特に変わらずな感じ。東京少年の名曲「原っぱの真ん中で」は懐かしかった。あと「ぺたっ」とかもライブでよくやっていたよなあーとか思いながら聴いた。
原みどりはスパンクスの名曲(っていうかスパンクスは全部名曲)「夢見る都市」「チョコレートフォークソング」「鉄の馬と女」や、今は亡き中村コメタローに捧ぐ"原緑/come*"の「ブルーズ」、最近のライブでは必ずやる「山中節」など。素晴らしかった。次いつ東京でライブしてくれるのか。心待ち。