Smart.fmのサービス終了と有料サービス新iKnow!。。。有料化はともかく出来悪すぎて泣ける

最近仕事で忙しくてさぼり気味だったが久しぶりにSmart.fmにアクセスしたら衝撃のお知らせが。
2011年3月31日でSmart.fmのサービスが終了される。代りに新しいシステム「iKnow!」が1月27日から公開され、4月からは月額1,000円の完全有料サービスとなる。Smart.fmの学習アプリの学習方法論、操作性の良さは素晴らしく、これが無料サービスなんてスゴイ!と思って利用させてもらってきたので、有料化も已む無し、頑張ってお金払おうと思ったのだが。。。とりあえず新しいiKnow!にログインして様子を見てみたら、いろいろ不満が。というかまだシステム的にバグが多い感じだぞ。学習中にフィードバック画面開いたら二度と元の画面に戻れないとか、学習終了後に継続ボタン押したら画面落ちるとか、音声再生のショートカットキーが何かのタイミングで効かなくなってしまうとか、画面表示が崩れてたりとか、、、あとはショートカットキーのカスタマイズができないようだ、とか、ユーザによるゴール作成ができないとか、SNS機能が完全に無いとか。
有料化のアナウンスをして使わせ始めるのだからもう少し完成度上げておかないとユーザは離れちゃうよ。あと、従来のSmart.fmで出来たこと、今回出来なくなったことをちゃんと整理して分かりやすくお知らせして欲しい。今は機能無いけど後でつけるつもりだよ、とか。うーん、この状況で4月からお金払うかなぁ。しばらく様子見してバグや操作性が改善されてからにした方が良いかもなぁ。
最初、新しい画面使って見たときは従来と操作性が違って超ストレスだった。こりゃ絶対無理!と思ったのだが、落ち着いてもう一回使ってみたら、慣れれば何とかなるかも、とちょっと思い始めた。とりあえず3月一杯まで、旧システムと新システムの両方を使い倒してみよう。。。年度末で忙しいのに泣けるなぁ