イーヨ with 石橋英子@下北沢lete

f:id:heg:20101111201658j:plain
このデュオとしての第2弾ライブ。
前回も「好み!」と感じたのだが、今回のライブは歌物ライブとしての完成度が高くて、もし録音されてたらそのままリリースして欲しいくらい。あーあ、不正録音するべきだったか、とか思ったり。


新曲たくさんやります、とのことで最近の曲メイン。ほんとの初公開の曲も数曲あり(3〜4曲くらいだっけ?)。意欲的な取り組みで以前の一時期の停滞感は完全に払拭、嬉しい限り。新曲の中には妙な拍の印象的な曲があって次回聴くのが楽しみ。今日は意識してちゃんと全部曲名を言ってくれたのだけど、全然覚えておらず。。。
最近の曲で日本語歌詞ありの名曲、曲名分からなかったのが"スピ"(カタカナ表記で良いのだろうか?)ということが判明した。あと新たに記憶したのは、シンディア?これは新曲だったか既存曲だったか。うーん、なんでこんなに覚えてないんだ。他の方誰かセットリスト教えてくださーいしくしく。って、こんな辺境ブログでは同席した人はここにたどり着かんよね。


いつも通りの2部構成。アンコール2曲、本日2回目の"ヨダカの星"で終了。2回目は石橋英子の即興囁きコーラスがイーヨの歌と混ざり合って絶妙、やられた、不意をつかれて震えた。
全体としては短すぎず、長すぎず、かな?正直、個人的にはあと3曲は聴きたかった。
ライブ終了後の客の引けが妙に早くスパっとほぼ全員居なくなり妙な感じ。ちょっと出遅れてイーヨさんに一言挨拶。外に出て前回dressで遊んで頂いたJさんに挨拶。しっかし、プロジェクトに突っ込みそびれたぞ、ボケ殺ししてしまった。うーん、とんだご無礼を。


外に出て時計を見たら丁度「11/11 22:22」となっていた。
良い気分の余韻に浸るために下北沢の街を5分程散策してから帰宅。ここんとこの超多忙状態で身体は厳しかったけど行って良かった。
切なくて懐かしくてどこか遠い異国でほわっと暖かくなれる、そんな音世界。