講座3回目

早いものでもう折り返し地点の第3回目。
本日はタブラをあまり触らなかったぞ。
TETEKATE TAKATETE KATETEKAのパターンをちょっと復習。そのあとはテキストに出ていないターラのお話。前回もちょっとやったのだけど、インド音楽で拍子をどのようにとるかという話。これが良く分からない。数を数えながら手を打ったり返したりする。たとえば10拍子だと2+3+2+3という塊で拍を数えるのだが、単に手を打つのではなく、いってらっしゃーいてな感じに、手を返すという概念があるのだ。その場で聞いただけではすぐにやれなかった。
あと曲の終わりに必ず3回で締めるという説明も、いろいろな拍でどうなるかということを問われたのだけど理解仕切れていない。。。悔しい。文献あたってみるしかないか。