想い出波止場@新大久保EARTHDOM

f:id:heg:20090607214846j:plain

ぎゅうぎゅう(予想通り)。
全然見えなかった(泣)。


私が行った「想い出」関連のライブは1993年に2回、2001年のRUINS波止場の計3回で、今回が4回目。久しぶりだし想い出波止場としてのワンマンライブは初体験なので超期待。
前売り買わなかったので18時頃に行って整理券を入手。18時半オープンだが「待つ場所無いから当日は19時頃に戻って来て。」とお店の人に言われ、仕方なく戸山公園周辺を散策して10分前くらいに戻ってきてみたら、看板にはSOLD OUTの張り紙、前売りの人が入場する長蛇の列、当日入場待ちも別列でもう一匹。結局入れたのは19時半頃だったのではないかと思われる。
店内は既に人が満杯。朝の通勤ラッシュほどじゃなかったけど寿司詰め状態。EARTHDOMはステージがあまり高くなっていないようで、しかも天井が低く、私が何とか陣取った真ん中辺でももうステージは人の頭で全然見えず、かろうじて山本精一津山篤の顔がたまに見えるという状態だった。ということで他に誰が出てきたのか、どんなパフォーマンスが繰り広げられたのかさっぱり分からず、とにかくひたすら音を聴くしかなかった。
セットリストは全然わからん。誰か教えて。歌ものがほとんど。「水中JOE」から1曲やったのだけは分かった。
今回のライブはうーん、激しい曲が聴きたかった私にとっては今ひとつだった。メンバーのテンションは低め、というかニュートラルな感じで淡々とやっていた印象。最初の曲と、最後の曲と、アンコール最初恒例の叫んだ数だけ音出すやつは楽しかったけど。
あと、アンコールは中途半端だったなぁ。これまでの経験上、想い出は基本的にアンコールには出てこないので、何回も出てきてくれたのは嬉しいのだけど、恒例のやつやったらスパッと客電つけてもうこれ以上アンコールやる気なーい、と終わりにしてくれた方が想い出っぽくて良かったと思う。これは照明側との打ち合わせミスじゃないかと思うのだけどね。
まぁこの肩透かしな感じが味でもあり、もう二度と想い出としてはライブやらんかも、という気もするし、行っておいて良かったと思っている。