講座1回目

行って来ましたタブラ講座。あの若林氏が先生。あっという間の50分。時間的には物足りないけどやはり教えてもらうと迷いが無くて良い。
講座側で用意したタブラでは参加募集人数分には足りないので2〜3人で共有(持ち込みも可能)、ということだったが、私のタブラは朝の通勤ラッシュで持ち運ぶにはでかいし重いので、とりあえず様子見(参加人数が少なければなんとかなるかも)と思って持っていかなかった。そしたらやはり何人かは二人で共有して触ることに。時間が短いので共有していると物足りなさは倍増だ。次回は頑張って持っていくことを決心した。
とりあえず今回は左手のKA, GA、右手のTE, TUNの4つの音の叩き方を教わった。教え方は流石で分かりやすい。が、その通り叩けるかは別問題。タブラの音の中では簡単に出せる音のはずだが思ったとおりにはいかないものだ。
私がいまだにうまく鳴らせた試しがないTINがこの講座開催中に出せるようになるといいなぁ。