イーヨ・イディオット/久人'N'茶谷/おにんこ!/マヒルノ@下北沢BASEMENT BAR

  • 久人'N'茶谷:山本久人(g,vo)、茶谷雅之(dr)
  • イーヨ・イディオット:イーヨ(vo)、デニス・ガン(g)、テラシィイ(g)、かわいしのぶ(b)、外山明(dr)
  • おにんこ!:まいこ(g,vo)、ゆっこ(b)、ひらちん(dr)
  • マヒルノ:大竹康範(g,vo)、河野岳人(b)、赤倉滋(g)、張江浩司(dr)



BASEMENT BAR初めて入る。なかなか狭い。50〜60人も入ったらパンパンという感じ。お客は少なめ、30人くらいかな?ステージが扇形に緩やかに出っ張っている。その割にスピーカが正面側の上方しかも前に出ているので、横の方だとかなり音がよろしくない。。。正面かせめて左サイドだったらもう少しメインスピーカの音が届いたのかも。


「おにんこ!」初見。
突段周辺ということとバンド名のインパクトから以前から聞きたかった。シンプルでストレートなおかつキャッチー。演奏のヘタレ具合は予想範囲内、というかもっと激しくヘタレれるのかと思っていた(失礼!)。音もビジュアルもなかなか良かった。ギター&ボーカルのまいこさんカッコええなぁ。ちとシビれた。


マヒルノ。骨太系ろっく。変拍子の曲があったり。単調なロックとはちょっと違う感じ。全体的にかなり渋め。個人的にはもうちょい華やかさか色気があっても良いんではないかと感じた。左端のキレたギターの人はなかなか良かった。


イーヨ・イディオット。構成としてはテラシィが定着して主にBASEMENT BARあたりでやるようになってからは初めて観る。ま、基本は以前のデニス、かわいしのぶ部隊のアレンジ。久しぶりなので新鮮に聞こえた。いつものように(笑)、イーヨ嬢の「○○やって良いですか?」で突如始まったラークは、(あれ、かわいしのぶはあんまりこの曲やらないんだっけ?)急にイーヨご指名のデュオで慌てたのか珍しくだいぶとちった。イーヨの歌はなかなか良かったのでやめちゃわないで最後まで頑張って欲しかったな。デニスは相変わらずのビョーキ・ギターで個性的。いいねぇ。
あー、そういや、終わった後、ステージ上に残ってたセットリストの紙、チラッと見えたけど、最後クラックやったけ?(あるつはいまー進行中)。
4組も出るのでかなり短いかと思ったけど、わりとゆったり聴くことができた感じ。癒され。もうちょい音抜けの良い場所で今度は聴こう。


久人'N'茶谷。
MOSTはどうなってんだよぉ、PHEW。。。(泣)
それはさておき、ひさとんちゃたには最高でござんした。久しぶりに耳が轟音でしばらく聞こえなかった。山本久人の触れたら切れそうなエッジ感のあるギターと吼えるような歌、茶谷の力強いドラム、このパワー、なかなか体験できない世界。曲名はほぼ憶えてないが、まさお、って曲があったな。あと1曲MOSTのカバーだったようだが、演奏後に山本久人が「うわー大失敗、やっぱ練習しないとダメだぁ〜、すいません、ほんとすいません」としきりに謝っていた。トルエンズの時もなんか謝ってたなぁ。キャラなんだね、きっと(笑)
楽しかったぜぃ!!


あー、東口トルエンズも是非もう一度聴きたい!