です・ます vs だ・である

ブログを書き始めた当初から悩み続けているのが語尾の統一。個人的な日記ならもちろん、だ・である調で良いのだが、ブログは人様が読むものなので無難にですます調の方が良いんだろうか。書く内容や自分のそのときの気分で結構変わるよなぁ、でも合っていないと統一感がなくて気持ち悪いし。当初、非公開モードでしばらく書いている時には日々気分が変わり、その度に過去の日記の語尾を全部修正したりしていた。だんだん面倒になって最近は気にせずごちゃまぜで書いている。書き続けていればそのうちどちらかに定着するかなーと思っていたのだが結局この有様。
ある一つのテーマに関する文章、このブログで言えば一つの「見出し」内、で語尾を統一するということは日本語として最低限厳守すべきだと思っているのだが、たとえばここまで書いてきて次に読者に向け、「文章を書くというのはセンスがいるもんですねぇ。」と嘆息したくなったりする。この一文だけですます調になるのだが、こういう混ざり方は許容されるのだろうか。
文章が稚拙だと本人の知性が疑われるので悩ましい。そしてこの歳にしてこのようなことを悩んでいる自分がもどかしい。