久しぶり

今年に入ってからほとんど触ってもいないギター。こりゃーいかんと思い、会社から帰ってから久しぶりに取り出して2時間くらい弾く。ヴァイスのパッサカリアがずっーと弾きかけで最後まで通せないのが悔しい。タブ譜付きの楽譜は「素人っぽくてすいませーん」て感じだけどやっぱりラクだよなぁ。今もってる楽譜はほとんどタブついていないので正直面倒くさい。


楽譜ばらばらと捲っていたらサグレラスの蜂雀が出てきた(村治佳織が某ジュースのCMで弾いていた曲)。以前ちこっと練習して譜面と指使いはだいたい頭に入ったけど、とてもじゃないけどあんな速さで弾けませんねぇ。ハイポジションでなんであんなスムーズに素早く移動できるんでしょう。。。また練習してみようかなぁ。。。と1曲弾き上げる前に目移りしちゃうからいけないんだけど。


最近結構真面目に練習したい気分になってきました。ちゃんとエチュードやらなくちゃ。何をやれば良いんでしょう。やっぱりソル、カルカッシ、アグアドあたりなんでしょうかね。ブローウェルのシンプルエチュードにも結構魅かれていたりするけど。あーやはり同好の士見つけないとこういうとき駄目だなー。習いに行くのが正解なんだろうけどなぁー。ぶつぶつ。