原みどり 「歌う女ともだち vol.7 特別晩」@吉祥寺Manda-la2

  • かわいしのぶ(しのぶヘミング(vo, pf)、しのぶヘンドリックス(vo, b))
  • 篠原りか(vo, g)、三浦智津子(dr, perc)
  • イーヨ(vo, calimba)
  • 笹野みちる(vo, g)、フジモトマミ(b, cho)
  • 原みどり(vo, pf)



原みどりの「失恋記念」大イベント。「歌う女ともだち」である4組のアーティストの弾き語りとトリに原みどりの弾き語り。しばらく泣き暮らしているという原みどりを気遣って?一種異様なハイテンションで進行。会場では泪酒という名前で金箔入り日本酒と焼酎が提供された。
一番手のかわいしのぶが「ラップの歌」「逆さまの歌」「始め人間ギャートルズ」「一週間で死ぬカバ?の歌」などいきなり腰砕けの脱力パンクを披露。しのぶヘミングではピアノ弾き語り、しのヘンではベース弾き語り。
二番手の篠原りかは、ちょっと優等生に吉祥寺三姉妹の「morning glory」をはじめ5曲ほど。
三番手のイーヨは一人で演るの初めてといい、カリンバ弾き語り。「リタ」「シャポウ」「ルウ」「マルセリーノの歌」「シシリィボウ」の5曲。途中でカリンバ弾くのに飽きた、と爆弾発言。会場の笑いを誘った。
四番手は笹野みちるかわいしのぶ、イーヨの腰砕け爆弾のあとで演りにくい、というMCにて開始。「水をやれ」「ごめんねとありがとう(?)」「ぺたっ」「原っぱの真ん中で」など全5曲。
そして大将原みどり。さっき泣いたといいながらヘンなテンションで「償いの日々(CD流す)」「楽天girl in the pool」「悲しむ物体」「サンキュー、バイバイ」など、失恋ど真ん中の選曲で歌い上げた。
このテンションはちょっと経験したことないレベル。失恋を笑い飛ばそうという感じで客席も笑いで大盛り上がり。