2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デイビッド・F・サンドバーグ監督「アナベル 死霊人形の誕生」

死霊館シリーズからのスピンオフであるアナベルシリーズの第2作。Amazon prime video で鑑賞。 アナベル1作目は今ひとつ入り込めなかったがこの作品は結構楽しめた。 アナベル人形が作られてそれが何故呪われたものになってしまったのかが明らかになる。怖さ…

訃報:松本零士

松本零士が2月13日に亡くなっていたそうだ。 子供の頃に夢中で見た数々のアニメ作品の生みの親であり、私の人格形成に少なからず影響を与えたに違いない人が「星の海に旅立った」。旅立ってしまった。 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテ…

満願/米澤穂信

米澤穂信のミステリ短編集。 粒ぞろいの傑作が6編集まって非常に楽しめた。満願(新潮文庫)作者:米澤穂信新潮社Amazon

村治佳織ギターリサイタル@浦和プラザイースト

本日は村治佳織ギターリサイタル@浦和プラザイースト。素晴らしくてこころ震えた。 主旋律が歌い副旋律が絡み伴奏が細やかに演出し低音律が支え、複雑な感情や景色を描き出して聴く人を強く惹き込む音楽の表現力には感心するばかり。 頭に残る余韻で駅まで3…

海外勤務が決まったらすぐ読む本/白藤香

海外勤務が決まったわけではないけど読んだ本。 最近やっぱり英語できた方が良いよなと思うところがあって、実用的な英語力をつけるためにはどうすれば良いか模索中。 この本は単に英語学習ではなくて日本以外のビジネスの場で考えるべきことがいろいろ書い…

第57回スーパーボウル/イーグルス vs. チーフス

毎年楽しみにしているスーパーボウル。 今年の頂上決戦はフィラデルフィア・イーグルス対カンザスシティ・チーフス。 スーパーボウル休暇を取って朝からテレビ前に釘付け。 レギュラーシーズンから鉄壁の強さを見せたイーグルスは一気に頭角を表した感のある…

朴葵姫ランチタイムコンサート@名古屋ギターフェスティバル in 東京

本日は名古屋ギターフェスティバルin 東京で朴葵姫のランチタイムコンサート。 40分間と短めだがその分ぎゅっと凝縮された変化のある内容で楽しかった。 会場の自由学園 明日館講堂の雰囲気も古風で味あり。 アンコールの「花は咲く」でトルコ・シリア大地震…