2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さとうけいいち総監督、川村泰監督「GANTZ:O」

Amazon Prime videoにて鑑賞。 奥浩哉の漫画「GANTZ」の「大阪編」をフル3DCG化した作品。ストーリー的にもCG的にも迫力があって非常に楽しめた。GANTZ:O小野大輔Amazon

朴葵姫(パク・キュヒ) ギター・リサイタル@トッパンホール

当初2022年3月12日予定だったがコロナ患者増加に伴う政府の水際対策により本人が来日できなくなって延期されていた朴葵姫のギターリサイタル。私にとっては3年ぶり2回目の朴葵姫の生演奏。おまちかね。コロナ第7波真っ最中ということで人出はどうかと思った…

しずかな日々/椰月美智子

ということでもうひとつ同じ作者による児童文学作品。こちらは野間児童文芸賞、坪田譲治文学賞のダブル受賞。「12歳」は小6女子を描いた作品なのに対してこちらは小5男子の成長を描いている。 子供にとって自分を受け入れ仲良くしてくれる仲間ができるのは人…

12歳/椰月美智子

普段あまり読まない物を読んでみよう、ということで手に取った児童文学作品。第42回講談社児童文学新人賞受賞作品とのこと。 ポートボールが得意な小学6年女子さえの成長物語。これまでとは何かが違う、不安定に変わっていく心の有様が静かに描かれている。…

ジョン・アーウィン、アンドリュー・アーウィン監督「アメリカン・アンダードッグ」

アメフト映画。Amazon prime videoでレンタルして自宅鑑賞。 NFLにおける伝説のクォーターバック、カート・ワーナーを実話に基づいて描いた作品。NFLのドラフトでは選ばれずスーパーの品出し係で糊口をしのぐ苦しい時代を乗り切って最後は殿堂入りするほど活…

[エッセンシャル版]マネジメント -基本と原則- /ピーター.F.ドラッカー著、上田 惇生訳

経営学お勉強読書シリーズ。 「もしドラ」「もしイノ」やその他いくつかの関連本も読んだのでいよいよドラッカーの「マネジメント」を読んでみた。オリジナル原典の『マネジメント――課題・責任・実践』ではなく、重要な部分を抜粋した[エッセンシャル版]では…

泣くな研修医シリーズ1~3/中山裕次郎

テレビ朝日でドラマ化されたということで読んでみた。大学を出たばかりの研修医雨野隆治が外科医として成長していく人間模様。 現役の外科医が書いたということで若干の脚色はあるとしても、きっと実際大学病院にいる若手の先生は常に経験不足からくる自信の…

水泳

異様な梅雨明けの早さとその後の酷暑。 これはたまらん、と久しぶりにプールへ泳ぎに行った。 1時間でウォーキング200メートル、平泳ぎ750メートル。 もうこれだけで疲労困憊。 でも運動不足の折、思いっきり筋肉を使って気持ちよかった。

revisions 時間SFアンソロジー/大森望 編

リヴィジョンズというのはSFアニメ作品だそうだがそちらは未視聴。 そのアニメとこのアンソロジーは全く関係ないが、大森望が編んだという事と私が好きな小林泰三が載っているという事で手に取った。 テーマはSF王道の時間ものでもう今さら新しい驚きはない…

定期購入

コロナ禍でしばらく自宅勤務メインだったが、職場のニューカマーと密にコミュニケーションが必要なので出社メインに切り替える事にした。 通勤定期を買うの久しぶりだな。