2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊の木/上橋菜穂子

上橋菜穂子のデビュー作。 架空の世界の文化や生活様式を創造して細かく書き込んでリアリティを出すというのが作者の素晴らしいところだと思うのだが、これを読むとデビュー作で既にそのスタイルが出来上がっているのだなと感心する。 この作品はSF作品で未…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら/岩崎夏海

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら作者:岩崎 夏海ダイヤモンド社Amazon「もしドラ」から数年後の設定で、新たな主人公二人、夢と真実が野球部を舞台に甲子園を目指す話。今回はドラッカーの「イノベー…

片付け

実家の倉庫片付け。 時間的には2時間もないくらいだが、その後激しく筋肉痛。

サクラ咲く/辻村美月

サクラ咲く (光文社文庫)作者:辻村 深月光文社Amazon3作品からなる短編集。 時間に想いを馳せるノスタルジックなストーリーで抑えが効いていて心に残る。

Interop Tokyo 2022 @幕張メッセ

久しぶりにインタロップに現地参加。あまり時間がなくてShowNetと幾つかの企業のブースを見ただけとなってしまったが、活気があって楽しかった。

NHK「100分de名著」ブックス ドラッカー マネジメント/上田惇生著

経営学お勉強シリーズ。 ドラッカーと親交が深かった上田惇生氏によるドラッカーの「マネジメント」の概説本。 ドラッカーの略歴や時代背景も紹介して何故彼がこのような著作を作り上げていったかから丁寧に書いてあり非常に興味深く読んだ。 「マネジメント…

銀行仕置人/池井戸潤

池井戸潤の銀行系ストーリー。いつも通りっちゃあいつも通りの銀行世界のサスペンスドラマなのだが、緊迫した展開に惹きつけられて途中でやめられず夜ふかししてしまった。面白いなあ池井戸潤。銀行仕置人 (双葉文庫)作者:池井戸 潤双葉社Amazon

ドラッカー365の金言/P.F.ドラッカー著、上田惇生訳

経営学のお勉強。ドラッカーのこれまでの著作から抜き出して1日1トピック読みましょう、というコンセプト。ドラッカー入門として全体的に何が言いたい人なのか把握するために良いかと思って読んだ。これはこれでありだとは思うがやはりキリハリ感はあるので…

ゲーミングチェア購入

在宅勤務の環境として長時間座る椅子は良いものが欲しいと前から思っていて、先日某家電量販店に行って1時間以上いろいろ試し座りした結果、ついに購入に至った。それがこれ。 noblechairsのEPICというゲーミングチェア。57,800円也!!なかなか良いお値段だ…