2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケ散歩

今更だがポケモンGOをやり始めた。 本日はポケモン収集ついでに散歩。 はじめて歩く道の途中でソフトクリームを食す。 お茶屋さんだからなのだろうか、人生で食べたソフトクリームの中で一番甘さ控えめだった。さっぱりしていて美味。

十五夜の霹靂

今夜は十五夜。 種ともこのTwitterは病室からの呟き。明日癌の手術だという。 一昨日のオンラインライブで元気な歌声を聴いたばかりで衝撃。 快復を心からお祈りします

日本舞踊@国立劇場

国立劇場大劇場にて日本舞踊の会。 コロナ対策で座席は一つおきだがそれが全て埋まるくらい盛況。 数年ぶりに観たがコロナ疲れの心に色鮮やかな舞台の上の世界が染み込んできて大いに癒された。 国立劇場は老朽化のため近く建て直しになるそうなのでこれでこ…

種ともこのHOME SWEET HOME@VIMEOオンライン

本日は種ともこの「HOME SWEET HOME」秋の陽だまりライブ@自宅。 この企画は3回目。 自宅だけど音響も映像もハイクオリティ(今日はちょっとトラブったけど)。 素晴らしい最高の癒しの2時間だった。 葛岡みちのサポートもナイス。 きなこかわゆい。おやつつ…

高野聖・眉かくしの霊/泉鏡花

泉鏡花をちゃんと読むのは初めて。 時代が違うので文章が固くて読みづらい印象でなかなか手が出なかった。 でも今回読んでみてその印象はかなり改善された。むしろこの文体がますます味わい深く、独特で幻想的な世界を作り出しているようで、のめり込むよう…

オジいサン/京極夏彦

京極夏彦の妖怪ものでない連作集。 70歳を超えた独身男性のモノローグで人間の老いについて赤裸々に浮かび上がらせる。滑稽だったり切なかったり。思考があちこちとんだり戻ったり忘れたり、饒舌なのに一貫性がない感じが老いをリアルに実感する。なかなか面…

久しぶりの水泳

3年ぶりくらい?に泳いだ。 コロナ禍で外出自粛が続いていて最近は会社も月に1、2回しか行かない事が多いので、とにかく運動不足が積もって精神的にたまにストレスの大波がやってきて「うわー」と叫びたくなったりする。今回もそんな感じの波が盛り上がり控…

クトゥルー 8/H.P.ラヴクラフト他

青心社のクトゥルー集8冊目。 久しぶりにラヴクラフトの「インスマスを覆う影」を読んだけどやっぱり傑作だな!クトゥルー〈8〉 (暗黒神話大系シリーズ)作者:H.P. ラヴクラフト青心社Amazon

外出

本日は代理で薬もらいに病院へ。 デルタ株蔓延の第5波中にしかも病院へ行くのは正直やや腰が引ける。 ただ運動不足が溜まりに溜まって鬱々としているのもあり、病院の帰りはまた30分ほどバス道を歩いたのでちょっとスッキリして良かった。 昼食はドトール。9…